色合い

  • 標準

文字サイズ

みなぎる活力の発信地!都内へだって通勤可能!!

仕事

img_01.jpg

山梨県甲州市は山梨県の北東部に位置し、首都圏から100km圏内にあるため、「特急かいじ」に乗れば約90分、普通列車でも約2時間で都内へ出ることができます。

首都圏との距離の近さが甲州市と都内を結ぶ大きなセールスポイントです。

甲州市役所本庁舎に近く、市内にある3駅でもっとも大きく、特急が停車するのが塩山(えんざん)駅です。

塩山駅を拠点に山梨県内への通勤は勿論、都内へも通勤可能な甲州市は、起業家や就農を考えてる方達にも適した土地です。甲州市を拠点に都内に新たな仕事を求めて通勤も可能なんです。

甲州市から都内へ!座って電車通勤。

img_02.jpg

甲州市塩山駅からは毎日上り下り共に10数本運行される「特急かいじ」に乗車することが出来ます。(土日は土曜・休日は一部時刻を変更して運転する場合あり)

都内まで通勤90分、皆さんはどんな事に使いたいと思いますか?

仕事の事前チェック・読書・スキルアップの勉強など、90分の通勤時間は有効活用出来るんです。また、満員電車の様な心身の負担も、座って通勤できれば軽減されると思いませんか?

自然豊かな甲州市を拠点に都内への通勤も新たな働き方ではないでしょうか。

目指すは起業家?農業人?甲州市で自分探しにチャレンジ!!

img_03.jpg

山梨県は製造業やサービス業・観光業が盛んな県です。

製造業では機械・電子産業の工場が多く、東京都に近く、地価が安い、自然や水源が豊富などの理由により甲州市に工場進出が増大しました。

また甲州市は果樹栽培が盛んで、観光・サービス業の分野で雇用の占める割合が多くなっています。

甲州市には
『現在の職業とは違う就業先を検討している』
『山梨県や甲州市ならではの仕事を始めてみたい』
『甲州市で新しい自分を発見し、第2の人生を送ってみよう』
と検討されている方々に対するサポートがあります。

甲州市では新規に起業したいと考えている方へ、補助金を交付し応援する制度【甲州市商店街空き店舗対策費補助金制度】があります。
商店街の活性化と活気にあふれたまちづくりを目的とし、空き店舗を利用した新規事業者に補助金を交付する制度です。

いくつかの条件があるため、事前に認定を受ける必要がありますが、建物改修費など50万円・店舗賃借料月額5万円(最大12か月)の補助(補助率2分の1)が受けられます。こちらの制度に関しては甲州市観光商工課もしくは甲州市商工会にお問い合わせ下さい。

また、甲州市で新たに果樹農業をしてみたいと考えている方へ【就農定着総合支援制度】があります。この制度は、農業技術の習得などを支援するため、優れた技術を持つ農業者(アグリマスター)の指導のもと、地域ぐるみで就農に必要な実践的技術を習得する、長期研修の支援制度です。就農に関しては、甲州市役所農林振興課へお問い合わせください。

また、ハローワークを活用して地元の求人情報を入手できます。ご自身に合った知識や経験を発揮できる職種への就業も、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

駅の利便性がよく都内への近さから、甲州市へ定住して都内へ通勤だけでなく週末のみ甲州市へ移住というスタイルも可能です。

甲州市の自然や生まれ育った環境で生活しながら、甲州市内から都内・近隣市町村へ通勤する市民も珍しくありません。

さらに、甲州市では県外の大学へ通学する学生のために、定期券の購入費の一部を補助する制度があります。これは、若者世代の市外への流出を防ぎ、将来的に甲州市への定住を目的とした制度です。これにより、実際に都内や県外へ毎日電車で通学している大学生もいます。

将来の進路の選択肢が広がることは、学生にとっても、また、その年齢の子供を持つ親の世代にとっても有益ではないでしょうか?

しかし現時点でこの制度は研究調査目的の為、令和3年度までとなります。最新の情報は甲州市役所政策秘書課・地域未来戦略室へ問い合わせください。

施設情報

[施設名称]甲州市役所本庁舎
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽1085-1
[電話番号]0553-32-2111(代表)
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/

[施設名称]甲州市観光商工課 ワイン・商工担当
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽1085-1
[電話番号]0553-32-5091

[施設名称]甲州市商工会
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽1154
[電話番号]0553-33-2236

[施設名称]甲州市役所農林振興課
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽1085-1
[電話番号]0553-32-5092

[施設名称]ハローワーク塩山
[住所]山梨県甲州市塩山上於曽1777-1
[電話番号]0553-33-8609
[FAX]0553-33-9009

ライター:kiraryuu

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP