色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市の買い物スポットは地元の交流拠点!

買い物・交通

img_eye.jpg

甲州市には塩山地区を中心に個人商店から大型スーパーまで買い物の場所が充実しています。


中でも昔ながらの個人商店が集まっている塩山駅前の通りや、大型店が並ぶにぎやかな塩山バイパス沿いは、どちらも地域住民の買い物コミュニケーションの場として欠かせない場所となっています。

甲州市に今も息づく古き良き商店

img_01.jpg

塩山駅前の通りには昔ながらの個人商店が軒を連ねています。和菓子屋、パン屋、楽器屋、酒屋、居酒屋、家具屋、米屋、製麺所などそのほとんどがこじんまりとした老舗の商店です。

個人商店は店主とお客さんの距離が近いので店内で世間話をしたり、近所の人と行き合ったりと地域のコミュニケーションの場としても機能しています。

また塩山駅前通りの「塩むすび」という広場で定期的に開催されている朝市は、市外・県外からも人が行き交い、近隣の老舗商店を盛り上げています。

塩山バイパス沿いは賑やかで買い物に困らない

img_02.jpg

塩山バイパス沿いは市民の生活を支えるお店が充実しています。コンビニ、ガソリンスタンド、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店、ファミレス、理美容院、コインランドリー、本屋、衣料品店、100円ショップなど多くの大型店が並び買い物に困りません。

またバイパス周辺には農業用品や資材が豊富にあるホームセンターがたくさんあるのも、果樹栽培が盛んな甲州市ならではです。

このにぎやかな塩山バイパスにあるお店だけで生活必需品、食料品、娯楽品を一通り揃えることができる便利な場所となっています。

まとめ

買い物は地域住民のコミュニケーションの場です。甲州市には個々の交流ができる個人商店と、品揃え豊富な大型店があります。
充実した買い物環境によって、甲州市民の生活は支えられています。

ライター:きの

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP