色合い

  • 標準

文字サイズ

古民家でも借家でも、甲州市で暮らすための住宅事情

住まい

img_01.jpg

甲州市に移住を考えている方は、甲州市のどんなところに興味を持ちましたか?
甲州市には豊かな果樹園、魅力的なワイナリー、都心からの抜群のアクセスなど、さまざまな住みやすいポイントがあると思います。
今回は甲州市の住宅事情について紹介していきましょう。

気になる地域をチェックしよう

img_02.jpg

木々の緑と自然のパワーの中で暮らしたい人は【甲斐大和地区】がオススメです。JR中央本線と中央道に沿って広がるこの地区は甲州街道の宿場町の面影を残し昭和の暮らしが色濃く残る人々が温かい地区です。

ぶどう畑とワイナリーに囲まれて暮らしたい人は【勝沼地区】はいかがでしょうか?甲州市の中央にあたる勝沼は見渡す限りのぶどう畑。勝沼ぶどう郷駅からの眺めは息をのむ美しさです。

【塩山地区】は甲州市のショッピングエリアです。ここに来れば日常生活をスムーズに暮らせるでしょう。

お気に入りの家を見つけるために

img_03.jpg

では実際どんな物件があるのか、どのぐらいの予算を組めばいいのか、移住した後の生活をシュミレーションをしてみるのも大切です。まずは甲州市の公式サイトで移住に関しての情報を集めましょう。【甲州らいふ 甲州市移住支援ポータルサイト】【甲州市空き家バンク】などのサイトをこまめにチェックするのがおすすめです。 お試し移住やリフォーム助成金などの制度もあります。

インターネットでのチェックも欠かせませんが、実際に地域の空気を感じながら不動産屋さんを巡りをするのもオススメです。まずは気軽に不動産屋さんで情報収集をするのもいいでしょう。

まとめ

あなたのこれからの暮らしからはどんな景色が見えますか?
甲州市の豊かな自然に囲まれた環境は心もきっと豊かになるはずです。

施設情報

[サイト名称]甲州市移住支援ポータルサイト 甲州らいふ
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/

[サイト名称]甲州市空き家バンク
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/akiya/

[サイト名称]甲州市お試し移住勝沼  
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/iju/2017/04/post.html

[サイト名称]甲州市お試し移住松里
[HPアドレス]https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/iju/2017/04/post-2.html

ライター:kunikohome

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP