色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市でしか味わえないお気に入りのぶどうを見つけてみよう!

仕事 農業・産業

img_eye.jpg

日本でもトップクラスの生産量を誇る甲州市のぶどう。甲州市内の中でも、ぶどう栽培の盛んな勝沼町は見渡す限り一面ぶどう畑の景色が広がります。

この記事では、なぜ甲州市でぶどう栽培が盛んになったのか、またどのようなぶどうが栽培されているのかを紹介します。

日本を代表するぶどうの産地甲州市、ぶどう栽培が盛んな理由とは?

img_01.jpg

甲州市は日本を代表するぶどうの産地です。ぶどう栽培の歴史は古く、1300年とも言われています。

ぶどう栽培が現代まで続いている理由の一つに、土壌と気候条件があります。

甲州市の中でもぶどう栽培が盛んな勝沼町は、扇状地上や山麓斜面に立地している土地がほとんどです。

砂礫質の水はけの良い土壌が広がっています。また、日照時間が長く、一日の寒暖差が大きいため、ぶどう栽培にはとても適しています。

そのため一粒の中に、甘みがぎゅっと濃縮されたぶどうが育ちます。

美味しいぶどうが食べられるのはいつ?どんな品種のぶどうがあるの?

img_02.jpg

ぶどう狩りが楽しめる時期は8月上旬から10月上旬ごろです。品種によって旬の時期が異なります。

まずは、種なしぶどうの代表選手、デラウェアからぶどうの旬は始まります。続いて8月中旬ごろに巨峰やピオーネが出てきます。8月下旬に入れば人気のシャインマスカットや、ロザリオビアンコ、カイジなどたくさんの品種が楽しめます。

最近では、一つの観光農園で40種類以上の品種を作っている園もあります。そのほとんどが、少量で市場に出回らないため、現地でしか食べられない品種もあります。

品種によって旬の時期が違うので、シーズン中に複数回来て、いろんなぶどうを楽しむのもおすすめです。

甲州市で食べられるぶどうの品種と特徴

img_03.jpg

甲州市で食べられる代表的なぶどうの品種と特徴を紹介します。

デラウェア

収穫時期:8月上旬~8月中旬
日本で一番生産量の多いぶどうです。小粒で甘みが強く大人にも子供にも人気の品種です。

巨峰

収穫時期:8月中旬~9月中旬
ぶどうの王様と言われる品種です。適度な酸味がありとってもジューシーです。

ピオーネ

収穫時期:8月中旬~9月上旬
粒が大きく食べ応えがあります。果肉は巨峰より肉厚で濃厚な味わいです。

ゴルビー

収穫時期:8月中旬~8月下旬
赤色の大粒種のぶどうです。果肉がしっかりしていて、糖度も高く甘みが強いです。

シャインマスカット

収穫時期:9月上旬~9月下旬
皮ごと食べられる種なし品種です。マスカットの香りと甘みが特徴です。近年では食べやすさと味一番人気のぶどうです!

ウインク

収穫時期:9月中旬~10月上旬
市場に出回らない希少品種です。味はプラムに近く、果肉は硬く締まっています。甘みが強く酸味が少ないのであっさりとした味わいです。

甲斐路

収穫時期:9月下旬~10月上旬
赤いマスカットと言われ、華やかなマスカットの香りがあります。強い甘みが特徴です。

まとめ

定番のデラウェアから巨峰、ピオーネ、人気のシャインマスカットなど。ひとくくりにぶどうと言っても、その種類は40種類以上!

たくさんあるぶどうの品種の中から、ぜひあなたのお気に入りのぶどうを見つけてください。

ぶどう - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

ライター:yama

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP