色合い

  • 標準

文字サイズ

新酒ワイン解禁!かつぬま新酒ワインまつり

イベント 地域・自然・文化

img_eye.jpg

甲州市は、45のワイナリーがあり、国内トップクラスのワインとぶどうの産地です。

ぶどうの葉の紅葉が美しい11月。甲州市勝沼町のぶどうの丘では、毎年11月3日に「かつぬま新酒ワインまつり」が開催されます。

1年の収穫を喜ぶかつぬま新酒ワインまつり。甲州市内のワイナリーが出来立てのワインを持ち寄り、どこよりも早く新酒ワインを味わえるイベントです。

山梨が誇る新酒ワイン「山梨ヌーボー」とは?

img_01.jpg

甲州市のある山梨県ではさまざまな品種のぶどうが栽培され、ワインの醸造が行われています。ぶどうの品種によって収穫期が違うので、新酒が出来る時期も異なります。

そんな山梨県のワインをたくさんの人に知ってもらうために、「山梨ヌーボー」がスタートしました。

「山梨ヌーボー」とは、日本が世界に誇る固有のぶどう品種である、甲州とマスカット・ベーリーAの新酒ワインを「山梨ヌーボー」と命名し、解禁日を11月3日に設定したものです。

新酒ワインまつりはどんなお祭り?

img_02.jpg

11月3日の新酒解禁日に甲州市勝沼ぶどうの丘で開催されるかつぬま新酒ワインまつりでは、市内のワイナリーが造る新酒ワインの販売、試飲の提供がされます。試飲用グラスを購入すると、甲州とベーリーAの新酒ワインを試飲できます。

ワイナリー巡りをしなくても、たくさんの飲み比べが楽しめる人気イベントです!

ぶどう畑の紅葉を眺めながら、イベントをお楽しみください!

まとめ

1年の収穫を祝うかつぬま新酒ワインまつり。

グラスを片手におつまみを頰ばり、思う存分産地の空気を味わってください。そして、お気に入りのワインを見つけて、今度はワイナリーに足を運んでみましょう。

次はまた新しいワインとの出会いが待っているかもしれません!

施設情報

[イベント名称]かつぬま新酒ワインまつり
[場所]勝沼ぶどうの丘
[住所]山梨県甲州市勝沼町菱山5093
[電話番号]0553-44-2111
[開催日]毎年11月3日(文化の日)
[HPアドレス]https://budounooka.com/

ライター:yama

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP