色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市を代表する名産品、桃の楽しみ方を紹介!

仕事 農業・産業

img_eye.jpg

甲州市の桃はぶどうと並ぶ名産品です。桃畑の広がる塩山エリアは、4月上旬桃の花が咲く頃、ピンクの絨毯が広がります。収穫は6月下旬から始まります。

この記事では桃の品種や桃狩りのシーズン、おすすめのイベントなど、甲州市での桃の楽しみ方を紹介します。

甲州市で桃の栽培が盛んな理由と桃狩りのおすすめの時期

img_01.jpg

甲州市のある山梨県は桃の生産量日本一です。その生産量の約6分の1にあたる桃は甲州市で栽培されています。長い日照時間、水はけの良い土壌、昼と夜の寒暖差が、桃を始めとする果樹の栽培にとても適しているからです。

4月上旬から中旬にかけて桃の花は開花を迎えます。その景色はとても美しく、「塩山桃源郷」と呼ばれています。

桃の収穫は6月下旬から始まります。桃狩りのおすすめの時期は7月中旬から8月中旬。いろいろな品種の桃が楽しめます。

甲州市の中でも、大藤(おおふじ)や神金(かみかね)は桃の栽培が盛んなエリアで、シーズンになると、あちこちに直売所の看板が見られます。

どんな種類の桃がある?おすすめのイベントと季節限定メニュー

img_02.jpg

甲州市で栽培されている桃の代表的な品種を紹介します。

夢しずく

収穫時期:7月中旬
名前のとおり、滴のように滴り落ちる甘い果汁が特徴。糖度16度以上!

日川白鳳

収穫時期:7月上旬
高い糖度で甘みがあり、酸味が少ない上品な味わい。果肉はしまっていて食べ応えバツグン。

あかつき

収穫時期:7月下旬
品質は主要品種の中でもトップクラス!皇室に献上される桃として有名。味わいは極上。

浅間白桃

収穫時期:7月下旬
栽培が難しい希少品種。ボリュームがあり食べ応え抜群。甘さ、果汁が溢れ、市場関係者が認める逸品。

黄金桃

収穫時期:8月中旬
果汁たっぷりで適度な酸味があり、全体のバランスがとてもいい。濃厚でマンゴーのような味わい。

甲州市内では約20種類の品種の桃が栽培されており、6月下旬から8月下旬まで楽しめます。

甲州市ではJAフルーツ山梨と共同で、桃のシーズンに「甲州市完熟桃フェア」を開催しています。現地で食す採れたてジューシー完熟桃の味わいは別格です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

また、甲州市内の飲食店では桃を丸ごと使った贅沢なパフェや、パスタ、シェイクなど、この時期にしか味わえないメニューがあります。

桃のシーズンに来た際には桃をたっぷりと使った季節限定メニューがおすすめです。

まとめ

桃のシーズンは現地でしか味わえない品種や季節限定メニューなど魅力がたくさんあります!生で食べる以外にも楽しみ方はいろいろです。

ぜひ甲州市に足を運んで、五感で桃を味わってみませんか?

ぐるり甲州
桃狩りができる農園一覧
もも - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

ライター:yama

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP