色合い

  • 標準

文字サイズ

12分で渓谷へ!竜門峡は、まるでジブリの映画のよう?!

余暇等 地域・自然・文化

img_01.jpg

「綺麗な空気と、大自然の緑に囲まれたい!」街中に住んでいると、ふとそう思うことはありませんか?

コンクリートやアスファルトの生活に疲れたら、ぜひ大自然にあふれる渓谷へきてください。今回は小さいお子さんからご年配の方まで、お手軽に行ける渓谷をご紹介します。

まるでジブリの映画のような綺麗な自然が待っていますよ!

アクセスに便利な大自然の渓谷「竜門峡」

img_02.jpg

今回ご紹介する竜門峡は、山梨県甲州市の日川渓谷にあります。中央道勝沼インターから車でたった12分。こんな近くにあるのに、美しい大自然に囲まれていて、秘境感たっぷりなのです!

竜門峡へ訪れる人のための駐車場もあり、掃除の行き届いた公衆トイレも完備。駐車場につくと、早くも川のせせらぎが聞こえてきます。この爽やかな癒しの自然音を聞きながら、川沿いの小道を歩くことができます。カラマツの落ち葉と土でふわっとした、足に優しい小道です。

急な坂は少なく、小さなお子様やご年配の方でも自然を楽しむことができます。この遊歩道を歩いていくと、なんと川には手作りの橋が渡してあります。手すりはなくてロープ...水量も多く、橋の下にはゴーゴーと水が流れています。他ではなかなか体験できない、まさにアドベンチャー体験です!

3つの滝が折り重なる「落合三つの滝」

img_03.jpg

手作りの橋を渡った反対側には、切り立った崖沿いに階段が設置されています。この階段をおそるおそる登っていくと、つきあたりに見物台があり、そこに立つと滝の奥からサーっと風が吹いてきます。風の谷、そんな名前が似合いそうな場所です。

美しい緑と爽やかな風は、まさに自然からの贈り物。木漏れ日が緑をいっそう鮮やかに色づけています。

階段や通路は、ところどころ落石で注意が必要な箇所もあるので、気をつけてくださいね。ドキドキしながら階段を登り下りすることになると思いますが、ここを乗り切ると何とも言えない達成感です。

もののけ姫が出てきそうな「平戸の石門」

img_04.jpg

道を歩いていると、大きな岩が突然目の前に現れたような感じで、一瞬「行き止まり?」と思ってしまいます。

ここが「平戸の石門」です。

自然の岩の重なりが、そのままトンネルになっています。そして、岩の向こう側とこちら側では、風景が全く違っているのです!

石門の手前は竹林や雑木林だったものが、くぐりぬけた瞬間に目の前に針葉樹の林。高く真っすぐ伸びた大きな木々の間から、木漏れ日が光線のように地面に差し込んでいます。一瞬で目に飛び込んでくる風景は、思わず神聖さを感じてしまうほど。まるで、もののけ姫でも出てきそうな光景です。

まとめ

今回は簡単に行けるのに、大自然が味わえる、「竜門峡」をご紹介しました。なだらかな遊歩道は、年配の方でも大自然を満喫できますし、小さいお子さんにはちょっとした冒険の旅になりますね!

この記事を読んで、「行ってみたい!」と思ってくださると嬉しいです。とてもおすすめの穴場スポットです!

施設情報

[施設名称]竜門峡
[住所]山梨県甲州市大和町田野

ライター:Penko

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP