色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市には魅力的な温泉がたくさん!

余暇等 地域・自然・文化

img_01.jpg

山梨県は温泉に恵まれ、甲州市内にも数多くの天然温泉が湧き出しています。泉質やお湯の温度は場所によって異なり、湯船から絶景を楽しめる魅力的な温泉がたくさん。

地元の方をはじめ県外からも多くの観光客が訪れ、日頃の疲れを労うのはもちろんリフレッシュやコミュニケーションの場にもなっています。

甲州市の温泉の中でも地域に密着した、おすすめの日帰り温泉施設を3つご紹介します。

山中に佇む「やまと天目山温泉」でお肌ツルツル

img_02.jpg

甲州市大和町、標高1000mの山深い環境にやまと天目山温泉はあります。大自然の中でのんびりと天然温泉が楽しめ、新緑や紅葉の季節などは特に癒されます。露天風呂からは渓流のせせらぎが聞こえ、山の樹々に囲まれたくつろぎの空間に心が和みます。

泉質はアルカリ性単純泉で、日本でも数少ないPh10.3という高アルカリ性のお湯です。とろみの強いお湯に浸かれば、あっという間にツルツルのお肌に。源泉の温度は30度とかなりぬる目ですが、ゆったり浸かると体の芯まで温まるでしょう。

飲泉も可能で、露天風呂の他にジェットバスや寝湯などのお風呂も楽しめます。広い休憩所もあり、地元の食材なども販売されていますのでお土産にいかがですか?

「天空の湯」から南アルプスと絶景夜景を満喫!

img_03.jpg

甲州市の観光名所「ぶどうの丘」に併設する天空の湯は、小高い丘に建ちその名の通り天空の眺望を誇ります。特に露天風呂からの眺めは最高で、昼は目の前に雄大な南アルプスの大パノラマを、眼下にはぶどう畑を満喫できます。夜には甲府盆地のきらめく夜景が見下ろせる人気のビュースポットです。

泉質は高アルカリ温泉で、湧出温度はちょうどいい41度。内湯や露天風呂以外に、ジャグジーやミストサウナなどの設備も充実しています。

お風呂上がりには、絶景を眺めながら軽食が楽しめるラウンジもありますので、のんびり休憩することもできます。帰りには、ぶどうの丘で美味しい甲州ワインをお土産に購入してみてはいかがでしょうか?

ドライブや山登りのあとは「大菩薩の湯」でほっこり

img_04.jpg

大菩薩の湯は、日本百名山でも知られる「大菩薩嶺」の麓にある天然温泉。露天風呂からは南アルプスが望め、時には市街が雲海に包まれる絶景なども楽しめます。地元の人はもちろん、登山やドライブに訪れる観光客などにも人気の高い温泉です。

泉質は高アルカリ温泉で、神経痛、冷え性をはじめ様々な効能があり、サウナやジャグジー、寝湯なども楽しめます。一千万年の昔から湧き出る柔らかい温泉に浸れば、体はもちろん心までほぐれてくるでしょう。

また、山梨の郷土料理「ほうとう」がいただける食堂も併設されています。地元で取れた新鮮な野菜や季節の果物などが購入できる直売コーナーもありますので、覗いてみてください。

まとめ

甲州市の極上の温泉はいかがでしたか?素晴らしい泉質に加え、湯船から絶景を眺められたり、大きな休憩所などがあるのも嬉しいですね。

紹介した温泉をはじめ、甲州市には魅力的な温泉が他にも多くあります。日帰り温泉だけでなく、旅館に泊まってじっくり満喫できる天然温泉なども点在。自分好みの温泉で、最高の癒しをじっくり味わってみてはいかがですか?

施設情報

[施設名称]やまと天目山温泉
[住所]山梨県甲州市大和町木賊517
[電話番号]0553-48-2000
[営業時間]10時〜19時(最終受付18時)
[定休日]毎週水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始 ※臨時休館あり
[HPアドレス]http://www.daibosatsu-kankou.com/facility/yamato_tenmoku_hotspring.php

[施設名称]ぶどうの丘温泉 天空の湯
[住所]山梨県甲州市勝沼町菱山5093
[電話番号]0553-44-2111
[営業時間]8時〜22時(最終受付21時)
[定休日]年中無休(施設点検日は除く)
[HPアドレス]http://budounooka.com/relax/

[施設名称]甲州市交流保養センター 甲州市温泉保養施設 大菩薩の湯
[住所]山梨県甲州市塩山上小田原730-1
[電話番号]0553-32-4126
[営業時間]10時〜21時(最終受付20時)
[定休日]毎週火曜、祝日の翌日、12/29〜1/3
[HPアドレス]https://daibosatsunoyu.com/

ライター:michan

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP