色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市オリジナル健幸ポイントで健康的ポイ活体験レポート

イベント 医療・福祉・生活

eyecatch.jpg

甲州市「健幸ポイントこうしゅう」を知っていますか?健幸ポイントとは、甲州市独自の取り組みです。どのような内容なのか、健康が気になる主婦3人が実際に参加して体験してみました。

〇参加メンバー

主婦M:塩山在住。運動が苦手。お家が大好き。
主婦A:勝沼在住。元気がとりえのアクティブ40代。
主婦N:勝沼在住。万年ダイエッター。とにかく健康になりたい。

健幸ポイントこうしゅうとは?(雨宮)

1.jpg

「健幸ポイントこうしゅう」とは、甲州市の人々の健康づくりを応援する事業です。健康づくりにチャレンジするとポイントが貯まり、様々な特典や抽選プレゼントに応募できます。
50ポイント貯めると、市内協賛店で使える500円券が貰え、さらに合計100ポイント貯めると「勝沼ぶどうの丘 展望ワインレストラン」の豪華ペアディナー券があたる抽選に応募する事ができます。

ではどのような健康づくりにチャレンジすればポイントが貯まるのか表にまとめてみました。

コース事業内容獲得ポイント数
健診コース 健康診断を受診する(特定健診・基本健診・がん検診・歯周疾患検診・骨粗しょう症検診・肝炎ウイルス検診) いずれか1つ
20ポイント
運動コース ある~くこうしゅうのイベントに参加する 20ポイント
毎日チャレンジコース [ 健康づくりの目標を決め4週間毎日取り組む ]
4週間毎日実践し、記録表を提出する
10ポイント
4週間のうち3週間以上目標を達成する 10ポイント
チームで同じ目標に取り組んで、チーム全員が記録表を提出すると、さらにチーム参加のボーナスポイント付与 10ポイント
食コース 野菜・バランスメニュー提供店で、バランスメニューを食べる 10ポイント

健幸ポイントこうしゅうに申し込むにはいくつかの方法があります。

  1. 健康増進課および勝沼・大和支所窓口で直接申し込む。
    参加申込書を提出するので、事前に甲州市HPから参加申込書をダウンロードしておくのがおすすめです。
  2. 電話・FAXで申し込む
    申し込み先:健康増進課 健康企画・地域医療担当 TEL:0553-32-5014 FAX:0553-32-3072
  3. メールで申し込む
    申し込み先:健康増進課 健康企画・地域医療担当 Mail:kenkouzoushin@city.koshu.lg.jp

メールに記載する内容は以下です。
甲州市民の方:氏名、住所、年齢、性別、電話番号
市内在勤・在学の方:氏名、年齢、性別、電話番号、事業所・学校名、事業所・学校住所

2~3の方法で申し込んだ場合は、スタンプカードと事業案内が後日郵送で送付されます。

健幸ポイントこうしゅうを実際に始めてみた!

2.jpg

私の場合は、窓口に行く機会がなかった為、メールにて申し込み。後日封書にて、スタンプカードと健幸ポイントの詳細・毎日チャレンジコースで使用する記録表が届きました。

書類には、各コースが詳しく説明してあり、どのように50ポイント貯めるか悩んだ結果、1人だとなかなか進んで運動しないので、一緒に取り組んでくれる友人たちと参加し計画を立てることに。毎日チャレンジコースで計画した運動を行い、実施報告を伝え合う事で互いにモチベーションを高めて取り組むことが出来ました。(主婦M

どんどん貯まる健幸ポイント

3.jpg

【健診コース】健康診断を受けて貯める

健康診断に参加すると健幸ポイントが20ポイント貯まります。

甲州市では、毎年秋に健康診断を実施。市内各地で日程も多く設定されているので、誰でも気軽に参加しやすい点がポイントです。健診会場にはスタッフが多く配置され、待ち時間が長くならないように動線も工夫されています。健診は、受付から基本の健診、さらにバスで行われるエコーやレントゲンを含めて1時間弱で終了。

健診結果は後日郵送で送られてくるか、説明会の会場にて手渡しでもらえます。その際「お腹まわりスッキリ教室」などの健康教室や精密検査の案内、保健師さんや管理栄養士さんからの食事・運動のアドバイスを受けることができます。甲州市の健康診断は、健診後もきめ細かいサポートが充実。健康管理のために、一年に一度はしっかりと健康チェックをしておきたいですね。(主婦A

【毎日チャレンジコース】仲間と一緒に貯める

4.jpg

健幸ポイントこうしゅうでは、参加者自身で健康づくりの目標を設定して、4週間のうち3週間以上目標を達成できれば10ポイント貯まります。

しかし、運動などの目標は一人だとなかなか続きにくいのが難点です。こうした悩みを解決するべく、健幸ポイントこうしゅうでは、仲間同士でのチャレンジでポイントを貯めることができます。

設定する目標は「毎日3分間スクワットをする」や「4000歩以上歩く」など、それぞれの年齢やレベルにあった目標でOK!仲間同士で励ましあいながら取り組めるので、自然とモチベーションが上がり、目標を達成できました。

最後に、チーム全員で記録表を提出すると、さらに10ポイント貯まるので、ぜひチャレンジしてみてください!(主婦N

【食コース】健康ごはんを食べて貯める

5.jpg

健幸ポイントこうしゅうは、運動や健康チェックだけではなく、おいしく食事をすることでも貯まります。

【食コース】は、野菜たっぷりメニュー&バランスメニュー提供店で、1人1メニュー食べると10ポイントが貯まります。

野菜たっぷりメニューとは、1食120g以上の野菜を使用したメニューのこと。バランスメニューとは、主食、主菜、副菜を揃えたメニューです。甲州市内には、野菜たっぷりメニューやバランスメニューを提供するお店がたくさん。天丼や海鮮丼などの和食から、本格的な洋食、また山梨の郷土料理のほうとうなど、豊富なメニューが楽しめます。

健幸ポイントを貯めながら、甲州市の美味しいお店巡りができるのでおすすめです!(主婦N

野菜・バランスメニュー提供店はこちらからチェック!

【運動コース】ある~くこうしゅうで貯める

6.jpg

甲州市で開催されている「ある~くこうしゅう」のイベントに参加すると健幸ポイントが貯まります。

「ある~くこうしゅう」とは、歩いて健康を目指す甲州市独自のイベントです。フットパスから、トレッキング、基礎から学ぶウォーキング教室など、さまざまな「歩く」イベントが市内で開催されています。

健幸ポイントでは、指定の「ある~くこうしゅう」のイベントに参加すると、20ポイント貯まります。イベントの内容は開催時期により異なりますので、甲州市のHPなどでチェックして参加しましょう!(主婦M

健幸ポイントこうしゅうで健康的に楽しくポイ活!

7.jpg

健幸ポイントこうしゅうを実際にやってみて、健康意識はどう変わったのでしょうか?実際に体験した主婦の声を聞いてみました!

主婦Mストレッチや自宅で出来る体操を続けている私をみて、子供たちも一緒にやりたいと言って家族で取り組めたのは、とても良い機会になりました。次回は家族である~くこうしゅうに参加してみたいです。」

主婦A「甲州市の健康診断のきめ細かいサポートに助けられました!今回、私は検査後に「要精密」項目があったのですが、丁寧な説明とエコー画像を貰い、すぐに病院で検査をして、大事にはいたりませんでした。年に一度の健診や、健幸ポイ活で、自分の体の状態を把握して健康維持に努めたいものですね。」

主婦N「アクションを起こすと健幸ポイントを貰えるという、ポイント好きにはうれしい&楽しいイベントだと思います!仲間と一緒に取り組むことで、お互いに意識しながら、ほどよい緊張感を持って目標を達成できました。」

健幸ポイントこうしゅうは、健康を心がけつつ、ポイントを集めながら楽しめる参加型イベントです。ぜひ、仲間や家族と一緒に、健幸ポイントを集めて、健康で幸せな毎日を送りましょう!

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP