色合い

  • 標準

文字サイズ

豊かな自然が育む甲州市の水

地域・自然・文化 食生活

‰æ'œ01_ƒAƒCƒLƒƒƒbƒ`.JPG

人々の生活に欠かせないもののひとつが、水です。甲州市の水は、一体どこから来ているのでしょうか?この記事では、甲州市の水事情について詳しく解説します。

豊かな水源を持つ甲州市

画像02_水道.JPG

甲州市は山に囲まれている土地柄、水資源が非常に豊富です。周辺には豊かな水源があり、ミネラルウォーターの採水地にもなっています。

甲州市内の水道水は、山からの湧き水や表流水、深井戸などを市内の浄水場で処理してから配水されています。甲州市の水道水は、硬度が低く、非常に飲みやすい点が特徴です。

また、水が豊富な土地であるため、昔から井戸を持つ家が多く、現在でも生活用水として使用している家庭も少なくありません。井戸水は水道代がかからないため、家計の節約になるというメリットもあります。

生活に欠かせない役割を担うダム

画像03_広瀬ダム.JPG

甲州市の水源には、ダムの水も使用されています。

山梨市の三富にある広瀬ダムの水もそのひとつで、上水道だけでなく、畑地灌漑(かんがい)や洪水調整、発電など、生活に欠かせない役割を担っています。

画像03_2_ダムカード.JPG

また、広瀬ダムは気軽に立ち寄れるダムとしても有名です。敷地内には公園や遊歩道が完備され、ダムの様子を自由に見学することができます。

また、広瀬ダムには、ダム好きの間で話題となっているダムカードがあります。カードは広瀬ダム内の管理事務所で配布されていますので、訪れた際には記念にゲットしてみてください。

たくさんある甲州市内の湧水スポット

画像04_大菩薩湧き水.JPG

水が豊かな甲州市には、市内にいくつもの湧水スポットがあります。中でも、大菩薩温泉傍にある「峠の湧水」が有名で、知る人ぞ知る採水スポットです。

汲み出し用の蛇口も完備されており、持参した容器に水を汲んで持ち帰ることが可能です。澄み切った水は癖もなく、まろやかな味わいが特徴で、わざわざ県外から訪れる人もいるのだそう。

画像04_2_水汲み.JPG

甲州市内には、峠の湧水以外にも、地元の人しか知らない湧水スポットがあるので、ぜひ探してみてください。

まとめ

甲州市は豊かな自然に囲まれているため水源が多く、日常に使う水もキレイで飲みやすいということが分かりました。

市内には井戸や湧水が点在しており、気軽に天然水が汲めるのもうれしいポイントです。甲州市で水を飲む際には、周囲の豊富な自然と水源について思い浮かべてみませんか?

関連施設

[施設名称]山梨県県土整備部広瀬・琴川ダム管理事務所
[住所]山梨市三富上釜口篠平1178-1
[電話番号]0553-39-2411
[HPアドレス]https://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/h24nemdo/20120921.html
[その他]

[施設名称]峠の湧き水
[住所]甲州市塩山上小田原168-2

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP