色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市の新しい働き方発信基地!「シェアオフィス甲州」

仕事

img_01.jpg

クラウドソーシングやテレワークなど、時間や場所にとらわれずに仕事ができる「新しい働き方」を知っていますか?パソコンやスマホさえあればどこでも仕事ができる時代になり、今、都市部にある会社が新しい働き手として地方に眠る人材に注目しています。

甲州市には、こうした新しい働き方をする人たちを支えるためのコワーキングスペース「シェアオフィス甲州」があります。

コンビニ・銀行・託児施設まで!便利な立地のシェアオフィス甲州

img_02.jpg

このシェアオフィス甲州は、全国的にも珍しい市営のコワーキングスペースです。甲州市役所の勝沼支所内にあり、1階は法人向けのサテライトオフィスになっています。このサテライトオフィスは、甲州市内にオフィスを構えたい企業の「お試しオフィス」として利用可能です。

2階部分は個人向けのコワーキングスペースです。個室や会議室、リラックスできるソファースペースなど、さまざまなニーズに対応した設備がそろっています。

コワーキングスペースの利用条件は、18歳以上で仕事目的であれば誰でも使用できます。登録料1010円で、利用料は1日200円です。インターネット環境はもちろんのこと、冷暖房も完備。さらに階下にはコンビニエンスストア「ローソン」、隣には甲州市役所の支所山梨中央銀行やJAバンクのATMもあり、非常に便利です。

また、敷地内に子育て支援センター「あっぷっぷ」の託児施設もあるので、子どもを預けてシェアオフィスで仕事をすることも可能です。

あらゆるニーズに応えた「シェアオフィス甲州」は、甲州市の新しい働き方の中心地になっています。

シェアオフィス甲州で自分らしい「新しい働き方」を見つけよう!

img_03.jpg

シェアオフィス甲州を活用して、新しい働き方を広める講座も実施されています。

甲州市では、実際にクラウドソーシングのプラットフォーム企業と提携し、クラウドソーシングについて学ぶ「甲州市新しい働き方講座」を実施。講座ではウェブでの仕事の受注方法やウェブライティングについて基礎から知ることができ、時間や場所に囚われない、新しい働き方の裾野を大きく広げています。

実際に「甲州市新しい働き方講座」を通して活躍している人も多くいます。講座を通して生まれたライターチーム・甲州KULASは、市内在住の主婦が中心となり、ライティングなどの仕事を受注しています。甲州KULASでは、仕事やメンバー同士のミーティングなどにシェアオフィス甲州を利用しているそうです。

甲州KULASメンバーの声(Nさん・主婦・30代)
「主婦は子育てや家事などで自分に使える時間が限られています。作業に集中したい時は、お隣の子育て支援センターに子どもを預けて、シェアオフィス甲州を利用しています。静かだけどリラックスできる空間で、作業がはかどります!」

甲州KULASメンバーの声(Mさん・主婦・40代)
ネット環境が整った大人数で集まれる場所は意外と無く、利用料金もコワーキングスペースとしては格安なので、ミーティングや勉強会などで使用しています。」

自宅や職場とも違う、コワーキングスペースという空間で、自分らしい「新しい働き方」を実践してみませんか?

まとめ

場所や時間にとらわれない新しい働き方を実践するために、コワーキングスペースは重要な役割を担っています。

「シェアオフィス甲州」は、今日も誰かのオフィスとして「新しい働き方」を支えています。

シェアオフィス甲州利用の流れ

◆コワーキングスペース(個人)

利用対象:18歳以上の方で仕事目的で利用する方
1. 利用者登録の登録申請
2. 審査登録決定
3. 登録カード発行(登録料1010円)
4. 利用申請(1日200円、1カ月3050円)

5. 施設の利用

◆おためしサテライトオフィス(企業・法人)

利用対象:甲州市内で事業展開を計画している法人
※「お試し」につき短期利用のみ
1. 利用者登録の登録申請
2. 審査登録決定
3. 登録カード発行(登録料1010円)
4. 利用申請(5090円~)
5. 市内に起業

詳しくはホームページを参照ください。
https://goo.gl/wnNTH7

施設情報

[施設名称]シェアオフィス甲州
[住所]山梨県甲州市勝沼町勝沼756-1
[電話番号]0553‐32‐5037(甲州市役所・政策秘書課)
[営業時間]24h
[定休日]なし
[登録料]1010円(1年間有効)
[利用料金]
●コワーキングスペース
・200円/1日
・3,050円/1ヶ月
●お試しサテライトオフィス
・5,090円/1日以上2日以内
・6,110円/3日以上7日以内
・10,180円/8日以上14日以内
・20,370円/15日以上30日以内
[HPアドレス]https://goo.gl/wnNTH7(甲州市役所HP内記事)
[その他]利用の際には要事前申請

ライター:さんせん

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP