色合い

  • 標準

文字サイズ

フルーツ王国甲州市!旬のすももを味わってみませんか?

仕事 農業・産業

img_eye.jpg

甲州市といえば、ぶどうや桃を思い浮かべる方が多いと思います。でも実はすももも、ぶどうや桃と並んで山梨県が収穫量日本一なんです!

今回は、知る人ぞ知る人気者「すもも」をご紹介します!

甲州市がすももの栽培に最適な理由とは?すもも狩りの時期も紹介!

img_01.jpg

甲州市の気候は、冬はとても寒く夏もしっかり暑いのが特徴で、その寒暖差こそが、すももの栽培に適しています。
休眠期といって木が寒い時にしっかり休まることで、暖かくなった時に良い花が咲くんですね。

そんな最適な甲州市の環境で育てたすもも。
すもも狩りで、ぜひ採れたてを味わっていただきたいと思います!
種類により若干収穫時期が異なりますが、大体6月下旬から9月上旬くらいまですもも狩りを楽しむことができます。

山梨県オリジナルの品種もあるんですよ!

私たち甲州市民は「すもも」の方が馴染みがありますが、都内などに行くと「プラム」と言ったほうが伝わるようですね。

すももは種類が豊富!食べ比べて、好みのすももを見つけてください♪

img_02.jpg

大石早生(おおいしわせ)

6月下旬~7月上旬
日本で最も栽培されているすももです。
果肉はやわらかく、ジューシーでさわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。

管野中生(かんのなかて)

7月上旬~下旬
果肉の色が淡黄で、果汁が少なく食味はさわやかです。
比較的硬いですが、食べやすい品種です。

ソルダム

7月下旬
日持ちも良く、甘味と酸味がバランスよく調和された人気のすももです。
果皮は緑ですが、果肉は美味しそうな濃赤色をしています。

貴陽(きよう)

8月上旬~下旬
果重が250g以上になるものもあり、桃のように大きいのが特徴です。
糖度が高く適度な酸味もあり、果汁も多いので人気があります。
また比較的日持ちも良いので、贈答品にもおすすめです。

サマーエンジェル

8月上旬~中旬
山梨県のオリジナル品種です。
サイズは150-200gと比較的大きめです。
果汁が豊富で甘みが強く、適度な酸味もあります。

太陽

短楕円形の果実は100-180gと大きく、実はやや硬くしまっていて日持ちするのが特徴です。
糖度は高く酸味はそれほど強くありません。

まとめ

フルーツ王国・甲州市の隠れた人気者「すもも」。

コロンとした小さなかわいい見た目ですが、果肉にはクエン酸で疲労回復や食物繊維が豊富で便秘予防など、女性にうれしい効果がたくさんあります!

暑くなる季節にぴったりの、ちょっと酸味のきいたみずみずしい旬の「すもも」を味わいに甲州市に足を運んでみませんか?

すもも - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

ライター:きなこ

関連情報

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP