色合い

  • 標準

文字サイズ

ワインに温泉、甲府盆地を一望!甲州市のシンボル「ぶどうの丘」

地域・自然・文化

img_01.jpg

ぶどう畑の中の小高い丘にある「ぶどうの丘」。

甲府盆地とぶどう畑を一望でき、ワインカーヴ、温泉、ホテル、展望レストランなどたくさんの施設が集まっています。ぶどうの丘で、自分の楽しみ方を見つけてみませんか。

約170種類の銘柄がズラリ!地下ワインカーヴ

img_02.jpg

ぶどうの丘の地下へ向かう階段は、ほんのりとワインの香りが漂い、降りていくとワインカーヴがあります。約170種類の銘柄、約2万本が揃っていますが、白ワイン、赤ワイン、甘口~辛口と種類ごとに並んでいるため、気になるワインを見つけやすいです。

試飲用の容器「タートヴァン」を購入すると、ワインカーヴ内のすべてのワインを試飲することができます。すべて甲州市内で製造されたワインなので、まるで甲州市内のワイナリー巡りをしているかのようです。

ワインカーヴで自分好みのワインを見つけてみませんか。

また、ぶどうの丘では、毎年11月に新酒ワインまつりが開催され、ワイン好きのお客さんで賑わいます。ぜひ、この時にしか味わえない新酒を堪能してみてください。

ワインサーバーで楽しむ甲州市のワイン

ワインサーバー 写真.jpg

ぶどうの丘の売店では、2020年よりコイン式のワインサーバーが設置されています。ワインの地理的表示「GI Yamanashi」のワインを中心に、甲州市内で作られたフラッグシップワインも堪能することが可能です。

サーバーは全部で15台。一台につき6本のワインがセッティングされているため、最大90種のワインがズラリと並びます。ワインは季節ごとや、ワイナリーごとなど、さまざまなテーマでラインナップされているため、訪れるたびに違うワインが味わえます。また、中には稀少なワインもあるため、ワイン好きの人は要チェックです。

▼料金
・1杯100円~
※提供されるワインの量は、銘柄毎に異なります。
※グラスレンタルは売店・カウンターなどで対応しています。 

他にもあります!温泉、バーベキュー(団体利用のみ)、ホテル...ぶどうの丘の楽しみ方

img_03.jpg

ぶどうの丘ではワインカーヴの他にも楽しめる施設がたくさんあります。

疲れた体にピッタリの温泉「天空の湯」では、甲府盆地と南アルプスを一望できる露天風呂がおススメです。

天気の良い日はぶどう畑を眺めながらバーベキュー(団体利用のみ)、素敵な夜景が見える展望ワインレストラン。

また、源泉100%客室風呂の併設ホテルがありますので、1日の疲れをとり、ゆっくりと過ごせます。

まとめ

勝沼ぶどう郷駅からぶどう畑の中をのんびり歩き、たどり着ける場所、ぶどうの丘。楽しみ方は人それぞれ。家族でもカップルでも友達同士でも1人でも、心ゆくまで楽しめます。

ぶどうの丘で甲州市の魅力に触れてみてください。

施設情報

[施設名称]甲州市勝沼ぶどうの丘
[住所]甲州市勝沼町菱山5093
[電話番号]0553-44-2111
[営業時間]フロント・売店 8:30~20:00
ワインカーヴ 9:00~17:30
温泉 8:00~22:00(21:00受付終了)
バーベキュー 予約対応(団体利用のみ)
レストラン ランチ11:30~14:00(平日ラストオーダー)/14:30(土日祝ラストオーダー)、ディナー17:00~20:00(ラストオーダー)
和食処 丘庵11:00〜14:00(平日ラストオーダー)/14:30(土日祝ラストオーダー)
[HPアドレス]http://budounooka.com/

ライター:あきりょ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP