色合い

  • 標準

文字サイズ

甲州市の魅力を味わう、勝沼民宿村に泊まってみよう!

余暇等

img_eye.jpg

甲州市勝沼町には、民宿組合「勝沼民宿村」があります。登録している民宿の多くはぶどう畑に囲まれており、甲州市の魅力を堪能しながら、泊まれる施設となっています。

今回は、個性豊かな勝沼民宿村の魅力について紹介をします。

一度は泊まってみたい!勝沼民宿村とは?

img_01.jpg

勝沼民宿村には現在8つの宿泊施設が登録されています。勝沼民宿村同士でも交流があり、毎月オーナー同士で集まり、情報交換をしているそうです。

それぞれの民宿には個性的な特徴があります。例えば、ぶどう狩りやバーベキューができる民宿や、徒歩圏内にワイナリーがいくつもある民宿、高台からの絶景を楽しめる民宿など、どの民宿も実際に訪れて宿泊することで、甲州市の魅力を心行くまで味わえます。

また、民宿村の民宿に宿泊した人には、ぶどうの丘の温泉「天空の湯」の割引券が提供されます。各民宿にも家族風呂はありますが、高台にある絶景の露天風呂に入り、ホッと一息するのもおすすめです。

勝沼民宿村にある民宿一覧と特色

ぶどう狩りやワイナリー巡りなど、宿泊以外も楽しめる民宿

川口園

ぶどう狩りやワイン、バーベキューを楽しめる民宿。徒歩圏内にいくつもワイナリーが多くあり、ワイナリー巡りをしたい方におすすめです。
https://kawaguchien.jimdo.com/

展望園

1,200坪の広さのぶどう園に立地する民宿。ぶどう狩りはもちろん、ぶどう棚の下で行うバーベキューは格別!ぶどう畑の中の散歩コースは朝夕におすすめです。近くにはワイン工場があります。
http://katsunuma.la.coocan.jp/page021.html

ワイン民宿 鈴木園

明治時代の古民家を改装し、アンティーク家具を設置しているワイン民宿。地下にはワインセラーとアンティークギャラリーがあり、ブドウとワインに関する品の展示を楽しめます。
http://ameblo.jp/suzuki-en/

民宿みゆき荘

ぶどう棚の中にある民宿。近くには聖徳太子ゆかりの寺「萬福寺」があります。桃畑に囲まれているため、春はピンク一色!の絶景を楽しめます。
http://www.miyukisou.net/

眺望が良い!高台の民宿

勝沼ぶどう郷ユースホステル

標高550mの高台に立地。天然木の建物は落ち着きがあります。南アルプス・甲府盆地を一望でき、客室はもちろん、リビングの広い窓からの展望は絶景です。雲海の上になることも。
http://katsunuma.la.coocan.jp/

ひとつぶの葡萄

甲府盆地を眺められる高台にあるアットホームな雰囲気の民宿。夕食は郷土料理のほうとう、朝食は季節のフルーツを使った手作りジャムを味わえます。天気の良い日は、自然に囲まれながらテラスで朝食を。
http://www.katsunuma.ne.jp/~hitotsubu.1996/

周遊型観光としておすすめの「大善寺」に泊まろう!

img_02.jpg

甲州ぶどう 発祥の場所と言われ「ぶどう寺」として親しまれている柏尾山「大善寺」の中にも民宿があります。

部屋のタイプは、和室と洋室、そして大広間の3つ。大広間は、大人数で利用 できるため、学校の宿泊学習やスポーツ合宿で訪れる人も多いそう。また、ベッドで寝ることが多い現代、あえて「畳の上で皆一緒に寝かせたい」という思いから大善寺で合宿をする団体もいるのだとか。

食事は、精進料理ではなく、ボリュームたっぷりの家庭料理を提供。大善寺オリジナルのワインも味わえます。食後は、江戸時代の日本三名園と言われている日本庭園を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

「お寺だから...」と身構えることなく、リラックスできる空間となっている大善寺。観光客の方はもちろん、ビジネスの方、地元の方...と多くの方が訪れています。

国宝に指定されている本堂や、国の重要文化財に指定されている薬師如来像 など、歴史と文化に触れながら、お寺での宿泊を楽しみませんか?

滞在型観光には「ぶどうの丘」がおすすめ!

img_03.jpg

甲州市のシンボル「ぶどうの丘」にある宿泊施設は、ぶどうやワインのシーズンは特に多くの人で賑わいます。

和室・洋室があり民宿村の中では一番の収容人数です。全客室のお風呂は源泉100%の温泉で、のんびりと温泉気分を独り占め!贅沢な時間を味わえます。充実したアメニティも完備されています。

また、ぶどうの丘は、宿泊だけではなく、温泉、ワインカーヴ、展望レストラン、お食事処(ほうとう)、美術館...と施設も非常に充実。甲州市の魅力が集まっているぶどうの丘で自然やワイン、温泉など一日中満喫してみませんか?

ぶどうの丘

https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/54things/articles/no-141.html

まとめ

アットホームな雰囲気で、利用者様一人ひとりに寄り添いながら、旅のお手伝いをしてくれる勝沼民宿村。

どの民宿も四季折々の自然を感じ、甲州市の魅力を知ることができます。あなたに合ったプランで、勝沼民宿村を利用してみませんか?

施設情報

[施設名称]柏尾山 大善寺
[住所]甲州市勝沼町勝沼3559
[電話番号]0553-44-0027
[HP]http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/

[施設名称]甲州市勝沼ぶどうの丘
[住所]甲州市勝沼町菱山5093
[電話番号]0553-44-2111
[HP]http://budounooka.com/

ライター:あきりょ

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP